WebDesign

JINを導入して良かった点、困った点

ブログリニューアル
ゆみいぬ
ゆみいぬ
こんにちは、ゆみいぬです!

約2年ぶりのブログ記事投稿です。2年も何もしていなかったのに、ちゃんとサーバー代とドメイン代払っていた私えらい・・!(笑)

放置していた理由としては、自分でがんばって1から作ったWordPressテーマが広告設置してから重くて、自分でも見ることが嫌になって、避けていたからなのです(もともと全然更新していないブログですが・・)

ただ、2年経った今でも見ていただいている記事があったりしたので、消せなかったし、思い入れもありました。

ゆみいぬ
ゆみいぬ
ただ、やっぱり重い!(笑)

色々調べて軽量化を図ったりしたものの全然改善しませんでした。そこで、よそ様が作ったテーマを導入することにしました!

 

有料テーマ「JIN(ジン)」を導入してみました

JIN(ジン)とは?

「JIN(ジン)」はアフィリエイトのためのノウハウが凝縮されたWordPressテーマです。

公式サイトに書かれているとおり、アフィリエイトに必要なスペックを兼ね備えたテーマなのです。

作成者はアフィリエイターであるひつじ(@hituji_1234)さんとプログラマーの赤石カズヤさん(@cps_kazuya)

おいくら?

JIN(ジン)の価格は14,800円です。

ゆみいぬ
ゆみいぬ
いち主婦にとっては大金・・!

でも、個人的にはいい買い物をした!と思っております。

良かった点

いっぱいありますが、挙げると以下の感じです。

デザイン性が高い!

一番決め手となったのはデザイン性です。余白のとりかた、色選び、どれを取っても美しいのです。なので、なるべくデフォルト設定で使うようにしています。

自分で作ったテーマデザインの画像を流用したのですが、かなり理想に近くなったと思います。パーツそれぞれに女子向けの可愛らしいデザインもあって素敵です。(今使っているH2見出しお気に入り)

自由度高め!

フォントを選べたり、色も自分で指定できたり。見出しデザインも数種類から選べるようになっています。

指定のコードを入れるだけでアイコンも簡単に設置できるので、いろいろ使っていきたいな〜(タピオカかわいい!

めんどうくさいことが初期設定で詰め込まれている!

めんどうくさいといえば、広告管理。プラグインもあるようですがよくわからなかったので、私はコードを毎回手入力してました。

それが「JIN(ジン)」では広告場所の指定や推奨サイズまで設定してくれているので、私のような広告初心者でも簡単に入れることができました!(グーグルアドセンスは取るだけ取ってたけどうまく活用できてなかった)

ブログを書くのが楽しくなる!

憧れてたキャラ吹き出し!(笑)これが決められたコードを入力すれば表示されちゃいます。

コギまる
コギまる
コギまるコギ!
ゆみいぬ
ゆみいぬ
ゆみいぬです

自分でCSS設定するのはちょっと大変なデザイン枠も、デフォルトで用意されています。

こんな感じでGOOD!

これでブログを書くのが楽しくなって更新が上がる(はず・・!)

困った点

じゃあ、完璧!みんな絶対JIN入れなよ!というと、困ったことはありました。

WordPress 新バージョンで対応できなくなっている機能がある

導入時は以下環境です。(2021年2月現在)

  • JINバージョン 2.600
  • WordPress 5.6.1
着せ替え機能エラー

JINのバージョンによって、着せ替え機能でエラーが発生してしまうようです。

当初は着せ替え機能でデザイン変更しようとしていたので、そこでいったん詰んでしまいました。調べたところ、以前のバージョンをダウンロードすることで、着せ替えできるようなのですが、着せ替え以外のリスクを考え、自分でデザイン編集することで落ち着きました。

↓こちらの記事を参考にさせていただきました。

ホロンの宝物庫B1F
外部リンク
【テーマJIN】デザイン着せ替え(インポート)ができない時の対策ホロンの宝物庫B1F
ブログカードが表示されない

内部ブログカードはJINでは、URLを入れるだけで表示してくれるという親切設計なのですが、なぜかうまくいかず・・。調べてみるとWordPress5.0から、デフォルトで実装されている新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」の影響で、ブログカードが表示されないことがありました。

JIN側でも推奨は「Classic Editor」だったので、変更していたのですが、少し「Gutenberg」を使ってみていたため、私の環境では表示されなかったようです。

↓こちらの記事を参考に、解決しました。

ネットワークスペシャリストを目指して
外部リンク
【Wordpress】JINブログカード 表示されない|ネットワークスペシャリストを目指して

外部リンクカードは標準で設置設定がないようだったので、こちらの記事を参考に設置いたしました↓

JIN(ジン)に依存してしまいそう!

JIN(ジン)はものすごくSEO、広告、デザインなどに配慮してくれているテーマなので、新テーマに変えるのが難しそうだな、と思っています。

有料テーマとはいえ、いつ更新が終了してしまうかもわかりませんので、そのときまで自分でも知識を増やさねばな〜と思います。

多くのブロガーさんに使われている

困ったことも書きましたが、多くのブロガーさんがJINを使っているようなので、調べればほとんど解決できるのではないかと思っています。

コギまる
コギまる
ほんとうにありがたいコギ!

まとめ

今回のブログリニューアルでは有料テーマ「JIN(ジン)」を導入させていただき、ブログをまた書いてみよう!というきっかけになりました。

まだまだ、アフィリエイターというわけでもなく、のんびりとブログを書けたらいいな〜と思っている段階なので、有料分の元を取れるかはわかりませんが、素敵なデザイン・機能を提供してくださった作者さまに感謝いたします。