Travel

9月の新婚旅行 -到着〜ドイツ-

先日の結婚式の前に、新婚旅行に行ってきました。

ツアーでドイツ・チェコ・オーストリア8日間の旅でした。(ドイツ→チェコ→オーストリア→ドイツ)

生まれてから日本を脱出したことがなかったので、初海外旅行でしたが、9月上旬だったためベストな気候で天気にも恵まれて、本当に良い旅になりました。

 

初めての機内食

国際線に乗るのが初めての私は初めての機内食です!(笑)

エコノミーでしたが満足〜

ビールにワイン・・(笑)

無料なのをいいことに飲みまくり(笑)

12時間のフライトもあっというまに感じました。

 

フランクフルト空港到着

学生時代から、ドイツが大好きでした。

20歳の頃、同じくドイツが大好きな姉とドイツ旅行を計画するも叶わなかったということがあったのですが、やっとやっと憧れのドイツに上陸です!

空港の写真全然撮ってなかった・・

このころは実感がわかなくてもしかしてまだ成田なんじゃないのか、と疑っていました(笑)。

 

やっと実感

水が可愛い〜

なぜか水を買って海外なんだと実感(笑)。

向こうではガス入りとガスなしの水が一緒に売ってるので間違えそうになりました。(これはガス入り)

 

バスで移動

フランクフルト空港からバスでホテルのあるニュルンベルクへ向かいます。

途中のトイレ休憩でよったガソリンスタンドで「わ〜ドイツだ!」となりました。

街並みがもう可愛い(^ω^)!!

 

トイレは有料

外にあるトイレは基本有料でした。

だいたい50〜70セント。観光地だと稀に1ユーロのところも。

 

女子トイレは便座が自動で拭かれて清潔に保たれる仕組みになっていました。(便座がくるくる回る)

日本でも導入して欲しいな〜

男性トイレは用を足すと画面に映像が流れるとか。なにそれ面白い〜(^ω^)

 

ビーアビッテ!(Bier,  bitte!)

ホテル到着後も時差で日本時間では深夜〜朝方のはずがテンション上がっていて全然疲れませんでした。

ということで今回の旅の楽しみの1つであるビールを飲みにホテルのバーへ♪

 

今回唯一覚えていったドイツ語、「Bitte(ビッテ)」(〜をください)を使う時が来ました。

とはいえ、メニューを見てもなにがなんの種類のビールなのかわからない・・

ここは思い切ってメニューを指差して注文してみました。

「Das, bitte!(ダス・ビッテ!)」(これください!)

私が頼んだのは右(旦那さんはなんか英語で店員さんに聞きながら選んでた)

 

なんかカッコイイ響き!と思って頼んだのはSchneider Weisse(シュナイダーヴァイセ)というビール。

weisse/Weiße (ヴァイセ)とは白の意味で白ビールのことみたいです。(色は黒っぽいけどこれも白ビール)

 

飲んでみてびっくり!!

美味し〜〜〜!

本場のビールってこんなに美味しいのか!!と感動でした。

 

ドイツの人はビールを常温で飲むらしい、という噂を聞いたことがありましたが全然冷え冷えでした。

キャラメルみたいなコクでした。ドイツビール大好きっこになりましたよ(^ω^)/

この先もビール飲みまくりの旅なのですが、このビールが一番美味しかった!

 

ちなみにお会計は「Zahlen, bitte!(ツァーレン・ビッテ)」です。

これは毎回のお会計で使えました!

 

ドイツの朝食

ホテルの朝食がすごく美味しかったです!

特にソーセージとチーズ!

 

 

 

 

と・・このペースで書いていくととてつもなく長くなりそうなので街や観光地ごとにまた記事にできたらな〜と思います(^ω^)