Wedding

招待状のデザイン

6月末日、結婚式の招待状を発送しました。

 

 

披露宴のテーマはラプンツェル♪

なのでパープルの招待状にすることにしました。

手作りキットなど色々探し、サンプル取り寄せなどしてみましたが、イメージ通りのものがない・・。(式場にラプンツェルのものがあったのですがちょっとお高い。。)

 

そこで、自分で作成しよう!と腹をくくったのでした(^ー^;)笑

 

一応Webデザインはしていたものの、紙のデザインは素人同然なんです。

それでもテンパりながらもなんとか作成できたので、紹介いたします〜

 

 

印刷と紙をお願いしたのは「ウィングド・ウィール」さん

 

実際の店舗へ

やっぱり実物を見てみたい!

ということで表参道の店舗まで行ってきました!

 

 

 

店舗では見積もりして貰えば、後はWebから注文できます。

 

カバーデザイン

カバーデザインは頼むこともできたのですがデザイン費節約とたまには紙のデザインしてみたい♪という思いから自分で作成してみました!

 

 

作成データ

(場所と旦那さんの名前隠してます)

Illustratorデータで入稿します。

 

アウトラインデータにすること、カラーをCMYKモードにすること、

箔押しの場合はK100%にし、一番細い部分が0.2pt未満にならないように注意します。

入稿テンプレートはウィング・ドウィールさんのサイトからダウンロードできます。

 

完成までに何度も何度も旦那さんに見せては修正を繰り返し、納得のものができました!

(細い部分を0.2pt以上にするのが地味に大変でした・・)

 

 

フォントは↓のサイトさんを参考にさせていただきました!

 

完成!

 

カバーは箔押しゴールドで印刷をお願いしました♪

 

中紙は自宅印刷にしました。

自宅印刷用のテンプレートもあります!

普通のプリンターですが、問題なく印刷できました(^ω^)

 

中紙完成〜

(あ、今見たら敬白の間空いてない。。(^ー^;))

 

メルヘンな感じにしちゃいましたが、お偉いさんを呼ばないフランクな式なので良いことに!笑

素材は↓の素材集から選びました!

 

 

このブログもこの素材集を使っていて、かなりお世話になってます。

素材集好きなのでもっと集めたいな〜

他にもブログに使った素材などはまた記事にしたいと思います♪

 

 

費用(50部)

カバー

中紙

封筒

返信用封筒

付箋紙

綴じ紐

シール

 

合計で25000円ほどでできました!

式場に頼むのに比べると5000円くらいお安くできました。

 

Illustratorとコピー機を持っている方向けのご紹介になってしまいましたが、自分でデザインしたいけどどこに印刷お願いしよう・・と思っている方にはおすすめです♪

 

※金額等は変更されている場合もありますのであくまで参考でお願いします!

 

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございました(^ー^)/

 

 

 

ブログランキング参加中です!

ボタンをクリックして応援していただけると励みになります(^ω^)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村