WebDesign

基礎からのWordPressに載っているtitleタグのバージョンアップ

以前、「Webデザインレシピ」が見れなくなっている・・という記事を書いたのですが、その記事を見てくれている人がなかなか多いようです。(やっぱり気になってる人多いのですね・・)

 

以前の記事↓

webdesignrecipe
「Webデザインレシピ」が見れなくなっている・・ わたしがWebデザイナーを目指して勉強中のときに大変お世話になり、憧れでもあったブログ「Webデザインレシピ」がいつの間にか閲覧...

 

titleの書き方が変わっていた

今回は高橋のりさん著書の『基礎からのWordPress』内の記述でWordPressのアップデートにより書き方が変わったtitleタグ部分について書こうと思います。

(以前の記事で書く書く詐欺をしていました・・)

 

 

※WordPress4.9.8現在の時点で書いていますので今後また変わるかもしれません。

著者の許可など得ておりませんので、コード使用は自己責任でお願いします。

以前の書き方

本が書かれていた時点ではWordpress3.5。

下記のように書かれていました。

<title><?php if ( is_single() ){ wp_title( '|', true, 'right' ); } 
bloginfo('name'); ?></title>

「is_singleだったら『記事のタイトルブログの名前』のように出し、それ以外は『ブログの名前』を出す」書き方でした。

しかし、この書き方だとWordPress 4.4 からwp_title関数が非推奨になっているらしく、うまく表示されません。

現在の書き方(2018/11/28現在)

<?php
  add_filter( 'document_title_separator', 'my_document_title_separator' );
  function my_document_title_separator( $sep ) {
  $sep = '|';
  return $sep;
}
?>

このように書くとトップページでは『ブログの名前ブログの説明

記事ページでは『記事のタイトルブログの名前』と出てくれます!

  • <title>タグを書いちゃうと重複してしまうので記述しません。
  • $sep = ‘|’;の『|』を別のものに変えてもOKです

if文を書かなくてもいい感じにタイトル変更してくれるので便利ですね。

参考にしたブログがあったのですが、なんと見れなくなっている・・!

こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです・・!