Travel

9月の新婚旅行 -ニュルンベルク-

前日にビールを1リットル飲んでぐっすり眠り、ニュルンベルクの観光です。

ホテルからの眺め。良い天気!

 

美しい石畳が続くニュルンベルク

到着してすぐ、ニュルンベルク城へ向かうため、石畳が続く坂道を歩いていきます。

結構坂道なので歩きやすい靴でよかった!

ずーっとずーっと石畳!

 

ニュルンベルク城からの景色

ニュルンベルク城は結構広くて見るところいっぱいあったのですが、ツアーで時間も限られていたのでさらっと見ただけでしたが、お城から街全体が見渡せます。

ドイツにいるんだ〜(まだ言ってる)と感動しました!

 

美しい街並み

ニュルンベルクは中世の面影を残す街並みで、歩いているだけで楽しかったです(^ω^)

私はお城とか観光スポットとかより街並みを見ると興奮してしまうんだな〜と知りました(笑)

景観を邪魔するものがなくて間からの空が綺麗!

 

スタバも可愛い♪

 

おもちゃ博物館

ニュルンベルクでの自由時間は15分!っとかなり時間が無かったのですが、私がどうしてもいきたかったおもちゃ博物館に行って来ました。

テディベアやミニチュアの家は大人でも見て楽しかったです〜

もっとゆっくり見たかったなあ。

 

心残り

ニュルンベルクのクリスマスマーケットでは大勢の人が押し寄せる人気の場所です。

行ったのが9月だったのでクリスマスマーケットはやっていませんでしたが、一年中「レープクーヘン」を売っているお店がありそこに行きたい!と思っていました。(レープクーヘンとは街名物のクリスマスクッキーのことです^^)

 

ところがその日は日曜日・・ということで空いていませんでした。

 

ドイツの日曜日

ドイツには「閉店法」というものがあるそうで、ほとんどのお店は日曜日閉まっていました。

 

ドイツに行って思ったのは、働き方がちゃんとしているな〜ということです。

日曜日休みなのは、消費者は不便なこともありますが、働く側としては当然の権利として認められるので、いいことですよね。

ツアーではバス移動だったので、ドライバーさんが一日中運転してくれるのですが、少しでも時間が押すと契約違反ということになるらしく、時間絶対厳守でした。

日本でも働き方改革、など叫ばれていますが、ドイツって進んでるなあ。

 

ドイツとは一旦お別れ

ドイツ・チェコ・オーストリア8日間という詰め詰めのツアーなので、お昼にはチェコへ・・

一旦ドイツにさよならです。

 

 

チェコについては次の記事にまた書きたいと思います〜